So-net無料ブログ作成
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

がんばれ、ぴーちゃん! [猫]

3つ前の記事で、ちょこっと紹介した、お年寄りのぴーちゃんです。
   3つ前の記事が4月3日なんて、また間があいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今月、7月11日で満21歳になるおじいちゃん[猫]です。
4月からだんだん食が少なくなってしまって[バッド(下向き矢印)]、自身[猫]で食べてはいたけど、
毎日1回、栄養補助の食事を手伝って食べさせてました。
それでも、階段の上り下りとかまだ出来てたし、そんなに世話をやかな
くて済んでいたんですけど、いよいよ足腰が弱ってしまって[バッド(下向き矢印)]
6月25日からトイレに入ることも出来なくなって、今はケージ生活です。

ぴーちゃん1.jpg

ぴーちゃん2.jpg

[カメラ]写真は、動物病院で撮りました。
家は汚いから…[どんっ(衝撃)]

4月末に、私が外の花に水をやって戻ったら、ぴーちゃんが床でジタバタ
もがいてて、毛は立ってしっぽが太くなっていて、オシッコも漏らしてて。
私はオシッコまみれで、慌てて背中を叩いたり、胸を叩いたりしたけど、
もがくばかりで、私もパニックになりかけたけど、息が吸えないみたいだ
ったから、のどのあたりをつまんでひっぱったりグリグリやったら、
ようやく空気が通ったみたいでした。
このままじゃ死んじゃうと思ったから、何でもやってみようと、少し乱暴
だったのがよかったみたい。
ぴーちゃんは、しばらくぐったりしちゃって全く動かなくなってしまったけど、
息はしてたからそのまま動かさないで様子をみてたら、20分くらいして、
突然復活して、文句を言うように鳴きながら歩き回って、元のぴーちゃんに
戻ってくれました[手(チョキ)]
原因は、ネバネバ鼻水(タンなのかな?)がノドに詰まったようでした
動物病院で抗生物質の注射してもらって、ネバネバをサラサラにする飲み薬を
出してもらって、調子は戻りました[わーい(嬉しい顔)]
でも6月になってから、またなっちゃって…[ふらふら]

3度目は私が横になってから、ゴトゴトいう音で気づいて[ひらめき]急いで見に行ったら、
もがいてるうちにどこかに顔を強打したようで、出血もあり、その痛みかショ
ック[むかっ(怒り)]で、鳴かない猫になっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

偶然にも、私がそばにいる時におきてるから、助けられたけど、、いない時だ
ったら…[がく~(落胆した顔)]、  っていう覚悟を決める事になりました[ちっ(怒った顔)]
でも逆に[ひらめき]、助けられることが出来てるので、運も味方してもらえるように、
毎日私も頑張ってます[手(グー)]
毎日朝晩薬を飲んでいても、先週は3回も窒息しちゃって、かなり困ってしま
いましたが、食事の後にワセリンを食べさせて、ノドをマッサージしておくこ
とで、長い時間呼吸が楽でいられることがわかった[ひらめき]ので、今週は日曜から、
窒息はしてないです[手(チョキ)]

でも、ほんと弱弱しくなってしまって[ふらふら]、水を飲むにも、倒れないように体を支
えてあげてます[車椅子]。食事は指でクチの中に入れてあげてます。
水を飲ませるのはとっても難しいので、自身が飲んでくれてるので、
支える必要があっても、とても助かってます[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


ちょっとまとまんなくなっちゃったけど、長くならないように、これくらいで[時計]
こんな状況[猫]なので、また間があきそうです[ふらふら]


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

シラネアオイ

おはようございます。
お大事にしてあげてください!!
by シラネアオイ (2013-07-04 06:27) 

chima

お大事にしてください
21歳のお祝いは盛大に!!
by chima (2013-07-05 10:26) 

まなみ

>シラネアオイ さん
>chima さん
お気持ちどうもありがとうございます。
今朝も病院へ行って栄養剤の注射をして来ました。
ノドのマッサージは効果があるようで、これで窒息は防げるようで、一安心。お誕生日は迎えられそうです。



by まなみ (2013-07-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。